企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ高崎こやぎ保育園

日常
掲載日時:2024年06月10日

じゃがいも掘り

関連キーワード:

うんとこしょ!どっこいしょ!

待ちに待った畑のじゃがいもをみんなで収穫しました。
いつも畑のじゃがいもを見て、「まだじゃがいもとらないの?」「いつできるの?」と、じゃがいもを収穫する日を楽しみに待っていた子どもたち。
「今日じゃがいも採ろう~!」と話しをすると、「やった~!」と大喜びでした。

うんとこしょ!どっこいしょ!

おも-い!

両手でじゃがいもの葉を持ち、力いっぱい引っこ抜いていました。
力を入れすぎて、すぽん!と抜けた瞬間尻もちをついて大笑い!
大きいじゃがいもが採れて、よいしょよいしょ!と頑張って運んでいました。

おも-い!

いっぱい採れたよ!

「これはおっきいね~!」「これはちいさいじゃがいも!」と友だちや保育者と観察しながら、今年初めてのじゃがいも掘りを楽しむ子どもたち。
こんなにもたくさんのじゃがいもが採れました!

いっぱい採れたよ!

PHOTO

  • わ~!これなーに?

    わ~!これなーに?

  • ここにじゃがいも入れて・・・

    ここにじゃがいも入れて・・・

  • みて!おっきいよ~!

    みて!おっきいよ~!

  • 土の中に幼虫を発見!

    土の中に幼虫を発見!