企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ高松天神前保育園

日常
掲載日時:2024年07月22日

シャーベット作り(食育活動 1歳児あひる組、2歳児うさぎ組)

オレンジジュースでシャーベットを作ったよ!

子どもたちに氷の入ったジプロックを見せると、何ができるのかな?と不思議そうな表情をしています。

氷に塩やオレンジジュースを順番に入れていきました。
材料を入れたら、布で包んで、シャカシャカと振っていきますよ。
よーく振って美味しいシャーベットを作ろうね!

オレンジジュースでシャーベットを作ったよ!

少しずつシャリシャリになってきたかな?

布に包んだオレンジジュースを振っていくと、少しずつオレンジジュースが固まってきました。
まだかな…?と子どもたちはシャーベットができるのが待ち遠しそうです。
もう少し振って、シャリシャリにしていくよ!

少しずつシャリシャリになってきたかな?

PHOTO

  • 材料を順番に入れていくよ。

    材料を順番に入れていくよ。

  • 固まってきたよ~。もういいかな?

    固まってきたよ~。もういいかな?

  • 冷たいシャーベット、いただきます!

    冷たいシャーベット、いただきます!