企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ高松天神前保育園

日常
掲載日時:2024年07月09日

七夕そうめんの飾りつけ(食育活動)

七夕にそうめんを食べるのはどうしてかな?

七夕にそうめんを食べるのは、そうめんを天の川や織り糸に見立てていますよ。
また、織り姫さまのように織物が上手になりますようにとの願いが込められています。
暑い夏はそうめんが食べやすく、栄養が豊富なため、健康を祈り、七夕にそうめんが食べられるようになりました。

七夕にそうめんを食べるのはどうしてかな?

星型のきゅうりやにんじんで飾りつけをするよ!

子どもたちに星型のきゅうりやにんじんを見せると「キラキラお星さま☆」と言って喜んでいました。
そうめんの上に、にんじんやきゅうりをのせていきます。
上手にかざれたかな?

星型のきゅうりやにんじんで飾りつけをするよ!

PHOTO

  • オレンジ色と緑色のキラキラお星さま☆

    オレンジ色と緑色のキラキラお星さま☆

  • あひる組さんも自分で飾りつけをしたよ!

    あひる組さんも自分で飾りつけをしたよ!

  • 七夕そうめん、いただきまーす!

    七夕そうめん、いただきまーす!