企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ高松天神前保育園

日常
掲載日時:2024年06月20日

田植えをしたよ(食育活動)

関連キーワード:

お米はどうやってできるの?

子どもたちに緑色の苗を見せると、興味津々。
これは、何の苗かな・・・?
「毎日、給食に出てくるもので、この食器に入っているよ」と茶碗を見せました。
「あれかな…?」と一生懸命考えていましたよ。

この苗が大きく育つと、黄金色の稲穂になり、お米ができますよ!

お米はどうやってできるの?

給食で食べているお米はどのくらいの量かな?

子どもたちが給食で白ご飯を食べているお茶碗に、実際に使用しているお米を入れてみましたよ。
炊飯器で炊いたご飯だと、茶碗1杯に入っているけど、米粒だとほんの少しのように感じますね。

給食で食べているお米はどのくらいの量かな?

PHOTO

  • さぁ、田植えをするよ!

    さぁ、田植えをするよ!

  • 苗をやさしく持って、植えていきましょう。

    苗をやさしく持って、植えていきましょう。

  • どこに植える?この辺がいいかなぁ~。

    どこに植える?この辺がいいかなぁ~。