小規模保育事業(認可)ニチイキッズたひ西保育園

日常
掲載日時:2024年09月13日

9月製作~うさぎ組~

関連キーワード:

みのむしの制作☆

9月の製作は可愛いみのむしのお洋服を2着作りました。

1着目はコーヒーフィルターを使って作りました。
初めて見るコーヒーフィルターに「触ってみたい」「ざらざらするね」と興味津々の子どもたち!
感触を楽しんだ後はコーヒーフィルターに水性ペンで色を塗り、保育者と一緒に霧吹きを吹きかけました。
小さな手で霧吹きをするのは少し難しそうでしたが、真剣な表情で取り組んでいましたよ。
水性ペンのインクが少しずつにじむ様子をとっても嬉しそうに伝えてくれました♪

2着目は、はさみと毛糸を使って作りました。
前回はさみを使った時は保育者が手を添えていましたが、今回は保育者に見守られながらほとんど一人で切ることができました☆ 
どんどん出来ることが増えて、日々成長を感じています。

とっても可愛いみのむしが完成しましたよ♡

みのむしの制作☆

PHOTO

  • 次はこの色にしようかな?

    次はこの色にしようかな?

  • どうなるんだろう?

    どうなるんだろう?