企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズニッセイみらい静岡葵保育園

日常
掲載日時:2024年09月12日

ちょうちょになりました

関連キーワード:

ついに!

あおむしか蛹化して、眠り続けていたサナギがついにちょうちょになりました。

朝の時点での観察では「ねんねしてるね~」とまだサナギだったことを確認していましたが、
お友だちがお昼寝中、保育者がちょうちょになっているのを発見しました。

お昼寝から目覚めると、サナギも目覚めてちょうちょになっている様子にみんなびっくり!
「ちょうちょになったね!」
「おはよう。ちょうちょさん。」
「黒いちょうちょだ!」等々…
ちょうちょの誕生にみんな大盛り上がりでした。

ついに!

虫かごから大空へ

大きな黒い羽の、黒アゲハが誕生しましたが、サナギがいた虫かごでは羽も大きいのでなんだか狭そう。
早く大きくて広いお空に放ってあげようとお話して、代表してうさぎ組さんが駿府城公園のお堀まで放ちに行きました。

「3,2,1!」とカウントダウンして虫かごの蓋を開けるも、しばらく虫かごの中に留まる黒アゲハ。
飛び立つまでの数秒でしたが、どの子もみんな息をのんだように静かに見つめ、飛び立つその時を待ちました。

虫かごから大空へ

ちょうちょさんさようなら!

息をのんで見つめていたその時、黒アゲハがお空に飛び出しました。

「わぁ~!」

思わずみんなの感嘆の声が重なるほど素敵な飛び立ちでした。

木々の方に飛んで行く黒アゲハを目で追いながら
「ばいばい~!」「元気でね~!「また会おうね!」
と声を掛けていた子どもたちでした。

ちょうちょさんさようなら!

PHOTO

  • またどこかで会えるかな。

    またどこかで会えるかな。

  • 蓋を開けた瞬間、子どもたちもドキドキでした。

    蓋を開けた瞬間、子どもたちもドキドキでした。