企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズニッセイみらい静岡葵保育園

日常
掲載日時:2024年07月17日

【食育の日】シルエットクイズ

このシルエットは…?

期待いっぱいの子どもたちの表情。
スクリーンに影が映し出されるたびに「なんだろう?」とわくわくしながら正解を導いていました。

このシルエットは…?

正解はこの野菜たち

最後に今回映し出された野菜を間近で見て触ってみました。
きゅうりがゴツゴツしていることや、オクラの表面に産毛が生えていることなども発見。
身近な野菜について楽しむ学び、給食の時間も楽しみにしていた子どもたちでした。

正解はこの野菜たち

クイズで出てきた野菜だ!

給食では、みんながシルエットクイズで答えたきゅうり、トマト、オクラ、なすが調理されて出てきました。
「きゅうりあったよ!」「オクラはお星さまだね!」とお話しながら楽しい給食の時間となりました。

クイズで出てきた野菜だ!

PHOTO

  • トマトカレー、なすとオクラのおみそ汁、きゅうりのサラダ、バナナでした

    トマトカレー、なすとオクラのおみそ汁、きゅうりのサラダ、バナナでした

  • トマトを触ってみたよ

    トマトを触ってみたよ

  • このシルエットはいったいどの野菜でしょう!

    このシルエットはいったいどの野菜でしょう!

  • なすでした!

    なすでした!