企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ新前橋駅前保育園

日常
掲載日時:2024年07月22日

おもいっきり製作~うさぎ組~

関連キーワード:

おにぎり作りスタート

最近、折り紙でおにぎりを作るのにハマっているうさぎ組さん。
本日も「おにぎり作りたい!」とリクエストがあった為、おにぎり作りを行いました!
何度も繰り返し作っている為か、子どもたちは折り方を覚えており、「次は半分だよね!」「次はここ折るんだよ!」と子どもたち同士で折り方を教え合う姿が見られるようになりました!
沢山作っておにぎり屋さんを行う日が楽しみです♪

おにぎり作りスタート

おにぎりを作ったあとは・・・?

おにぎりが完成したので、お次はハサミを使っておにぎりの具を作りました。
ハサミの約束事をしっかりと守りながら、保育者の「グーパー、グーパー」の掛け声とともに上手にハサミで画用紙を切っていくうさぎ組さん。
ハサミを使うことに集中しているようで、手の動き合わせてお口も「グーパー、グーパー」と動いてしまう姿がとても可愛らしいですね♪

おにぎりを作ったあとは・・・?

先生見て見て!!

「先生!!見て見て!今日はね、丸いおにぎりを作ったの!」と嬉しそうに完成したおにぎりを見せてくれるお友達。
その姿を見て「僕も丸いおにぎりにする!」「私も!!」とクラスのお友達もまねっこしていました♪

先生見て見て!!

PHOTO

  • すこしだけ折るんだよ!

    すこしだけ折るんだよ!

  • 左から、鮭おにぎり、イクラおにぎり、昆布おにぎり

    左から、鮭おにぎり、イクラおにぎり、昆布おにぎり

  • おやつに出た、チーズおかかおにぎり

    おやつに出た、チーズおかかおにぎり