認可保育所(認可)ニチイキッズ仙北町駅保育園

日常
掲載日時:2024年06月18日

野菜の収穫(きりん組)

関連キーワード:

初収穫!

きりん組さんが大事に育てたお野菜が大きくなったので、今日はいよいよ収穫です!
午前中の涼しいうちに、今年初収穫を楽しみました~
水やりと観察を一生懸命した、オクラとラディッシュを収穫しました。
「ラディッシュ沢山とれたね!」「赤のラディッシュ美味しそう!」
朝から大興奮のきりん組さんでした!

初収穫!

お野菜美味しかったよ!

オクラは、お給食の先生に「オクラの土佐和え」に入れてもらって今日の給食でいただきました!
ラディッシュは、明日の給食でマヨネーズ和えにしたもらう予定です。
明日の給食も楽しみです!

*オクラの土佐和えレシピ*
(大人2人幼児1人分)
オクラ・・50g、きゅうり・・70g、にんじん・・50g、えのき・・15g
かつお節・・2g、しょうゆ・・3g
野菜は食べやすい大きさに茹で、しょうゆ、かつお節で味付けをする

オクラの他にいろんなお野菜をいれても美味しいですよ!

お野菜美味しかったよ!

PHOTO

  • オクラ美味しいね!

    オクラ美味しいね!

  • オクラ獲れるかな~

    オクラ獲れるかな~

  • オクラ大きくなったね!

    オクラ大きくなったね!