小規模保育事業(認可)ニチイキッズさやま保育園

日常
掲載日時:2024年07月17日

カレーを作りましょう!!<食育>

関連キーワード:

わくわく、ドキドキの食育です!!

今月に入ってから、お友だちから「先生、カレーいつ作るの?」と何度も聞かれました。
今日はとうとう本番です!
朝から、みんなわくわくしている様子が分かります。
先生にカレーの絵本を読んでもらって、給食の先生がやってきました!
「あひる組さんがお野菜を洗って、うさぎ組さんがカレーを作るよ!一緒にやってくれる?」と聞くと・・・
「はぁい~!!」元気な声が返ってきました。

わくわく、ドキドキの食育です!!

絵本を同じ順番・・・

うさぎ組のお友だちと、給食の先生で絵本と同じ順番でカレーを作りました。
野菜の皮をむいて、切って、炒めて、ルーを入れました。
みんな真剣に聞いてくれて、1人ずつ楽しく作ることが出来ました。
出来上がったカレーは自分で盛って・・・皆完食でした!
「先生、また作りたい!」と言ってくれていました。

絵本を同じ順番・・・

PHOTO

  • ピーマンの種をとったよ。

    ピーマンの種をとったよ。

  • 先生と一緒にじゃがいもの皮をむきました。

    先生と一緒にじゃがいもの皮をむきました。

  • 野菜をいためるよ~

    野菜をいためるよ~

  • ルーを溶かします。

    ルーを溶かします。

  • 出来上がったカレーを一足先に味見しました。

    出来上がったカレーを一足先に味見しました。

  • 上手に盛れたね。

    上手に盛れたね。

  • 美味しいカレーが出来たね♪

    美味しいカレーが出来たね♪