小規模保育事業(認可)ニチイキッズさやま保育園

日常
掲載日時:2024年06月13日

新じゃがでおやつを作りましょう!<食育>

関連キーワード:

おやつを作って食べましょう!!

新じゃがの美味しい季節になりました。
お料理の大好きな子ども達ですので、新じゃがに触れるだけではなく、おやつの「ポテトピザ」を作ってみようと思いました。
まずはじゃがいものお話をきいて、実際のじゃがいもを見て触りました。
調理室で皮をむいて柔らかくした大きいじゃがいもを、うさぎ組さんは器具を使ってつぶし、あひる組さんは袋の上から潰しました。
潰したじゃがいもをうさぎ組さんは鉄板の上に丸く形を作りました。その上に、ケチャップとチーズをのせました。
出来上がった「ポテトピザ」は格別なおいしさだったようです。「おかわりないの~?」なんて声がしました。

おやつを作って食べましょう!!

PHOTO

  • 真剣に観察しているね。

    真剣に観察しているね。

  • 上手につぶしてるね。

    上手につぶしてるね。

  • どんな感じ?

    どんな感じ?

  • よいしょ、よいしょ・・・

    よいしょ、よいしょ・・・

  • なかよくやるんだぁ~

    なかよくやるんだぁ~

  • ケチャップぬりま~す!!

    ケチャップぬりま~す!!

  • どれが自分のか覚えておかなきゃね~

    どれが自分のか覚えておかなきゃね~

  • パクリ♪

    パクリ♪

  • おいし~♬

    おいし~♬

  • 自分で作ったから美味しいね~

    自分で作ったから美味しいね~