東京都認証保育所(認可外)ニチイキッズ三軒茶屋保育園

日常
掲載日時:2024年09月02日

【食育】お月見クッキー作り

生地をつくるよ~!

9月ということでお月見だんごに見立ててお月見クッキーを作りました。小麦粉と砂糖とバターを袋に入れて混ぜていきます。「袋が破れないようにやさしくね。」と伝えるとみんな指先を使って「まぜまぜ~!」と優しく揉んでくれました。
完成した生地はおだんごのように丸めてクッキングシートに乗せます。給食の先生に「お願いしま~す」とバトンタッチ!

生地をつくるよ~!

粉糖を入れてふりふり

焼きあがったクッキーを袋に入れて粉糖をまぶします。袋の中で白くなっていくクッキーを見ながら一生懸命ふりふり。上下に振ったり、左右に振ったりとても楽しそうな様子でした。

粉糖を入れてふりふり

とってもおいしいね

自分で作るおやつはよりいっそう美味しいね。嬉しそうにおやつの時間を楽しんでいました。「食」に興味を持ってもらえるような楽しい食育を、今後も考えていきます!

とってもおいしいね

PHOTO

  • まざらないな~

    まざらないな~

  • まーるくなぁれ

    まーるくなぁれ

  • 美味しくできました◎

    美味しくできました◎

  • バターの香りがするね

    バターの香りがするね