企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ酒田にいだ保育園

日常
掲載日時:2024年05月16日

おもいっきり食育~野菜の苗を植えよう~①

関連キーワード:

赤ちゃんみーつけた!

今日は食育の日、
みんなで野菜の苗植えに挑戦です!

給食の先生が手作りの苗やミニトマトを使って、
野菜の赤ちゃんが大きくなっていく様子を
説明しながら教えてくれました。

「黄色いお花がさいたよ!」
「緑のトマトが赤くなった!」

興味津々にお話を聞いていた子どもたち、
わくわくした表情に変わっていきます♪

赤ちゃんみーつけた!

上手にできるかな?

実際に植える前に、
見本を使って練習をしてみましょう!

土のお布団を優しくそーっとかけたら、
美味しいお水をたっぷりあげます♪

ミニトマトの赤ちゃんは
お日様とお水が大好き!

「おおきくなぁれ」と声をかける練習も
上手にできました☆

上手にできるかな?

PHOTO

  • 赤いミニトマトがいっぱい!

    赤いミニトマトがいっぱい!

  • ミニトマトの成長、楽しみですね♪

    ミニトマトの成長、楽しみですね♪