小規模保育事業(認可)ニチイキッズおうしゅう保育園

日常
掲載日時:2024年05月27日

探索遊び

関連キーワード:

いない・いない・ばぁ~

広場に子どもたちの目線の高さまで枝が垂れ下がる木を発見!
嬉しそうに木の枝や葉っぱに手を伸ばして感触を楽しんでいましたよ。途中から、木の葉の影に隠れている子どもに「いない・いない~?」と保育者が声をかけると『ばぁー!』と元気よく木の葉の影から飛び出してくる姿に笑ってしまいました!

いない・いない・ばぁ~

何がいたかな?

『みてみて!何かいる!』と誰かが声をあげると『なになに?』と興味津々に子どもたちが集まってきます。
「何を見つけたの?」と保育者が覗き込んでみると・・・石の隙間に小さなてんとう虫が体を休めていましたよ。『なにしてるのかな?』『お散歩してたんじゃない?』と子どもたちが想像を膨らませながら楽しく会話をする姿にほっこりでした。

何がいたかな?

PHOTO

  • 葉っぱを持ってきたよ!触ってみる?

    葉っぱを持ってきたよ!触ってみる?

  • 階段、一人で上手に上り下りが出来るようになったね。

    階段、一人で上手に上り下りが出来るようになったね。

  • お外でたくさん体を動かすのって気持ちがいいね。

    お外でたくさん体を動かすのって気持ちがいいね。

  • こっちにもてんとう虫さん発見!

    こっちにもてんとう虫さん発見!