企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ長岡かわさき保育園

日常
掲載日時:2024年08月20日

お野菜クイズ、これだ~れ?

関連キーワード:

お野菜クイズ、はじまるよ!

今月の食育活動は、野菜クイズ大会です!
な~んだ、簡単簡単♪と思っていたら…あれ?真っ黒で色が見えなーい!

形だけ、外側の形、断面図など、色々な状態でお野菜を見ながら何の野菜かを当てっこしました。馴染みがあるようで意外と分からないのが断面図!

紫のなすの皮を剥いたら真っ白になったり、緑のかぼちゃのお腹は鮮やかなオレンジだったり。


もっともっと野菜や果物のこと、知りたくなってくれたかな?

お野菜クイズ、はじまるよ!

丸いもの、なーんだ?

「丸いよ」
「赤い皮の果物だよ」
「半分に切ると真っ白で真ん中に種があるよ」
たくさんヒントを出してもらって、
なんだろうな~と首をひねるこどもたち。

「おだんご!」「バナナ!」など、
イメージがどんどん膨らんでいきます。
お野菜クイズ大会は大盛り上がりでした!

丸いもの、なーんだ?