認可保育所(認可)ニチイキッズ元鳴尾保育園

日常
掲載日時:2024年09月05日

避難・引き取り訓練

関連キーワード:

「地震です!」

今日は「震度6」の地震と給食室からの火災を想定した避難訓練と保護者の方の引き取りの訓練をしました。
「ピー!!」と笛の合図で子どもたちは一斉に机の下に隠れて身を守ります。
みんな静かに待つことが出来ました。

「地震です!」

防災頭巾を着用!

地震の揺れがおさまったら防災頭巾を着用します。
年長児さんはささっと身支度完了!
さすがですね。

防災頭巾を着用!

一時避難場所まで避難!

一時避難場所の公園まで静かに避難します!

一時避難場所まで避難!

PHOTO

  • 年長児さんは2階のテラスから救助袋を使って避難しました!

    年長児さんは2階のテラスから救助袋を使って避難しました!

  • 「怖くなかったよ!」滑り降りた年長児さんの感想でした!

    「怖くなかったよ!」滑り降りた年長児さんの感想でした!

  • 公園で集合の様子

    公園で集合の様子

  • 保護者の方にもご参加いただいて引き取り訓練も行い、いざという時に備えました。

    保護者の方にもご参加いただいて引き取り訓練も行い、いざという時に備えました。