小規模保育事業(認可)ニチイキッズ松本おかだ保育園

日常
掲載日時:2024年06月25日

梅シロップづくり③【食育】

楽しみだね 待ち遠しいね

うさぎ組さんが
梅を洗って、氷砂糖と一緒に
瓶へ入れてくれました。

シロップってどんな風にできるのかな?
楽しみだね

楽しみだね 待ち遠しいね

1週間後…氷砂糖がキラキラになったよ

氷砂糖がキラキラに変わってきたよ

瓶をやさしくゴロンゴロン

全部の氷砂糖が溶けるまで
もう少し もう少し♪

1週間後…氷砂糖がキラキラになったよ

梅洗いから2週間

毎日朝の会でチェックをするのが
日課のうさぎ組(2歳児)さん。

梅洗いから2週間がたちました

氷砂糖がぜ~んぶ溶けて
梅がぽよ~んと浮きあがって
トロリ~ンとした
シロップの完成です!

「梅がシワシワになったよ」
「早く飲みたいな」

お味見まではもう少し
最後のお手伝いは何かな??

梅洗いから2週間