認可保育所(認可)ニチイキッズ北上むらさきの保育園

日常
掲載日時:2025年02月26日

4歳児ぱんだ組 STEAM活動「みんなの吊るしびな」

関連キーワード:

飾りに願いを込めて

個人のおひな様製作の他に、みんなで協力して一つの吊るしびなを作りました。
一つひとつの飾りに、由来や意味があることを知りました。

飾りに願いを込めて

たくさん作ったよ

折ったり、切ったり、貼ったりしながら、自分のイメージを形にしていきました。
丸を作りたい時は、ハサミで角を切っていく子もいれば、少しずつ折り込んで丸にしようとする子もいました。
自分の得意なやり方で、夢中で作る子どもたち。
たくさんの、そしてさまざまな飾りが出来上がっていきました。

たくさん作ったよ

完成したよ!

飾りを紐に付けていく作業では、背の高い子が「上の方は僕が付けるよ」と、役割を感じて取り組んでくれ、頼もしかったです。
完成した吊るしびなを見て、「すごいのができたね」と嬉しさいっぱい。
みんなで協力して一つの物を作る達成感を味わいました。

完成したよ!

PHOTO

  • いちごの赤色は悪いものを追い払うんだよ(魔除け)

    いちごの赤色は悪いものを追い払うんだよ(魔除け)