認可保育所(認可)ニチイキッズ北上むらさきの保育園

日常
掲載日時:2025年02月21日

片栗粉あそび うさぎ組 2歳児

関連キーワード:

片栗粉って・・・

ずっと楽しみにしていた片栗粉遊びをしました。片栗粉を紙皿に出すと「真っ白」「雪みたい」「砂糖かな」と自分が感じた事を言葉にし、触ってみると「もふもふしてる」「サラサラ」「おいしそう」といっていました。

片栗粉って・・・

水を入れると。

水を入れてみると「冷たい」「気持ちいい」と感触を楽しんでいました。上から垂らして遊ぶ姿も見られました。「スライムみたい」「きゃー」とたくさんの笑顔が見られました。食紅で色をつけると友達の色のついた片栗粉を「ちょうだい」「いいよ」とやり取りし、色を混ぜて遊んでいました。「紫になった」といい「えええ」と色が変化しているのも観察していました。カップにいれてグラデーションにして遊んでいる子もいて「可愛い」「どうやったの?」と一緒に作っていました。「かき氷完成」といい「美味しい」「何味ですかー」といい友達と食べるマネをして遊んでいました。

水を入れると。

PHOTO