事業所内保育所(認可外)日本製鉄株式会社 東日本製鉄所「かずさみどりのもり保育園」

日常
掲載日時:2024年06月26日

食育 さくら組(3・4・5歳児)

関連キーワード:

食品群って何だろう?

今日は、3色食品群についての食育を行いました。
「赤は、元気な体を作る食品」
「黄は、モリモリ力がわいてくる食品」
「緑は、病気になりにくい丈夫な体をつくる食品」

食べ物の働きについてお話を聞きました。

食品群って何だろう?

どうしてご飯を食べるのかな?

「どうしてご飯を食べるのか?みんなは、何でだと思う?」
先生の質問に「はい!」と手をあげ応えるさくら組さん。
みんなの前で、自分の意見を上手にお話してくれました。

どうしてご飯を食べるのかな?

この食べ物は、何色にわけられるかな?

それでは、ここからは、色分けクイズです!
ご飯、魚、副菜、お味噌汁、果物 は、何色の仲間かな?
ちょっぴり難しいけれど、みんなで一緒に考えました。

この食べ物は、何色にわけられるかな?

PHOTO

  • う~ん。どの色の仲間かな・・・?迷うな~

    う~ん。どの色の仲間かな・・・?迷うな~

  • 「あっ!わかった!魚は赤の仲間だ!」

    「あっ!わかった!魚は赤の仲間だ!」