日常
掲載日時:2024年10月11日

避難訓練をしました。

関連キーワード:

今日は水害を想定した避難訓練をしました。

避難訓練は毎月1回、さまざまな場面を想定し、実際の災害時に安全に避難できるように行っています。
今日は水害を想定し、平屋で垂直避難のできないタートルナーサリーから隣接する亀川病院の避難階段を使わせていただいて亀川病院の2階への垂直避難訓練を行いました。
まだ理解の難しい小さいお子様の多いタートルナーサリーなので私たち保育士がしっかりと役割分担をし、冷静に判断し誘導していく訓練です。
まずは絵本による導入です。

今日は水害を想定した避難訓練をしました。

子どもたち7人を安全に誘導します。

子どもたち7人を安全に誘導します。

3人を一人で運べる3人抱きキャリーも使ってみました。

今日は2人乗せただけですが、思った以上に安定感があり、来月入所予定の2名の0歳児さんにも早速訓練で対応できそうです。

3人を一人で運べる3人抱きキャリーも使ってみました。

PHOTO

  • 階段を慎重にあがります。

    階段を慎重にあがります。

  • みんな無事に避難できました!

    みんな無事に避難できました!

  • 二階からの景色を堪能中です♪

    二階からの景色を堪能中です♪

  • かわいい0歳児さんです!

    かわいい0歳児さんです!