小規模保育事業(認可)ニチイキッズいま保育園

イベント
掲載日時:2024年06月04日

虫歯予防の集い

虫歯予防の集い

今日は6月4日。虫歯予防デーです。6月4日~6月10日を歯と口の健康週間といい、歯や口の中の健康を見直す一週間とされています。
保育園でも歯磨きの大切さを学びました。

虫歯予防の集い

ムシバイキンがやってきた

あま~いお菓子をたくさん食べて歯を磨かなかったらおどろおどろしいムシバイキンがやってきた。。
美味しい食事を食べる為にも歯はとっても大事。食べたら歯磨きをするお約束をしました。

ムシバイキンがやってきた

特大歯ブラシを前に

どれどれ。見せて。とお友達同士で歯ブラシを持ったり眺めたり。
お子さまの中でも歯磨きが大好きな子と苦手な子、様々ですが仕上げ磨きの時には季節の歌などを歌ったりしながら
口の中が綺麗になってスッキリする爽快感と共に楽しく歯磨き習慣を身に付けたいですね。

特大歯ブラシを前に

PHOTO

  • おうちにある歯ブラシより大きいね

    おうちにある歯ブラシより大きいね

  • 0歳児クラスI君、小さなおててで上手に持てました。

    0歳児クラスI君、小さなおててで上手に持てました。

  • 0歳児クラスも無理のない範囲で行事に参加しています。

    0歳児クラスも無理のない範囲で行事に参加しています。

  • 金曜日には歯科健診があるので大きなお口を開ける練習をしました。

    金曜日には歯科健診があるので大きなお口を開ける練習をしました。