企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズほたくぼ保育園

イベント
掲載日時:2024年08月20日

【食育】乾物に触れてみよう②

関連キーワード:

続いての食材

最後は、四角くて硬い高野豆腐です。
一人1つずつ渡してみると「これはなんだろう?」という様子。

給食で食べた「高野豆腐のそぼろ丼」の写真を見せて説明してみましたがさすがにこれだけでは「ん??どういうこと!?」と不思議な表情を浮かべる子どもたち。

続いての食材

不思議だね。

それではぬるま湯で戻してみましょう!
あひる組のお友だちは硬かった高野豆腐が柔らかく変化していく過程の感触を確かめたり、手で握ってみたり、夢中になって楽しんでいました。

不思議だね。

発見!?

うさぎ組のお友だちは、柔らかくなった高野豆腐を手でちぎり始めました。
1人がちぎるとみんなで一緒になって一生懸命!どんどん小さくなっていきます。

再び給食の写真を見せて伝えてみると、給食で食べた高野豆腐と繋がったようで嬉しそうな表情を見せてくれました。

今回の乾物に触れる活動はお家で気軽に楽しむことができますよ♪
切干大根や干し椎茸は身近な食材で給食でも使うことがあるのでおすすめです。
お家でお試した方は是非教えてくださいね☆

これからも子どもたちの興味・関心を広げられるワクワクとした食育活動を計画していきます♪

発見!?

PHOTO

  • 不思議な感触!

    不思議な感触!

  • これなぁに~?

    これなぁに~?

  • 柔らかくなってきたよ!

    柔らかくなってきたよ!

  • スポンジみたいだね。

    スポンジみたいだね。