企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズひばりヶ丘保育園

日常
掲載日時:2024年09月10日

ぷるぷるかんてん遊び

関連キーワード:

ひよこぐみさん(0歳児)

先生が寒天に色を付けてくれました。ひよこ組さん(0歳児)は不思議そうに見ていましたが、先生が触るのを見て、少しずつ寒天を触って感触を楽しんでいました。

ひよこぐみさん(0歳児)

気持ちは研究者

豆腐の空き容器に入った色付きの寒天を一人ずつ分けてもらいました。
『この中に入れていいよ』と言われ、思い思いに寒天を触り、大きな容器に移していました。
実験しているかのように、集中して取り組んでいました。
いろいろな感触に触れることは子どもたちの成長にとって、欠かせない体験の一つです。

気持ちは研究者

いろいろな色があるね

感触を楽しむだけではなく、いろいろな色が混ざった楽しさも味わっていました。
興味があることを経験することで、自然と集中力も楽しくアップしていくのだと思います。

いろいろな色があるね