小規模保育事業(認可)ニチイキッズはなみずき保育園

日常
掲載日時:2024年08月24日

食育活動『とうもろこしの皮むき』

関連キーワード:

とうもろこしの皮をむきました!

8月は食育活動で
『とうもろこしの皮むき』を行いました!

絵本『いろいろやさいとこやさん』の
絵本を読んだ後、本物のとうもろこし登場!!

「さっそく皮をむいてみよう!」

慣れた手つきで
どんどん皮をむいていく子どもたち。
お家でもお手伝いしたことあるのかな??

あっという間に
とうもろこしが見えてきました☆
上手にできました~♪

とうもろこしの皮をむきました!

おやつは焼きとうもろこしおにぎり!

みんなが一生懸命むいてくれた
とうもろこしは、おやつで
『焼きとうもろこしおにぎり』として
提供されました。

茹でて、きれいな黄色に大変身!
匂いを嗅いだり触ってみたり、
とうもろこしの変化をみんなで感じました。

肝心な焼きとうもろこしおにぎりのお味は…

「おいしいー!」

とうもろこしの甘さと醤油の香ばしさで、
とっても美味しいおにぎりになりました~☆


おやつは焼きとうもろこしおにぎり!

PHOTO

  • おいしいね!

    おいしいね!