認可保育所(認可)ニチイキッズ八戸しおかぜ保育園

日常
掲載日時:2024年07月17日

7月のいきいき・わくわく体験遊び(ひよこ・あひる・うさぎ組)

関連キーワード:

片栗粉で感触遊び。

今日は片栗粉で感触遊び。

まずは片栗粉そのものを触ってみます。

さらさら~キュッキュッ粉だけでも不思議な感触です。

次は水を入れてみますよ。

片栗粉で感触遊び。

水を入れると・・・

さらさらの片栗粉を触ったら

次は水を入れて感触を変えてみます。

さらさらキュッキュッの粉に水をかけると・・・

なんと不思議。

ギュッとにぎると固まって、手を離すと"とろ~ん”となります。

不思議な現象に驚きのお友達です。

※ダイラタンシーと言います。

水を入れると・・・

魔法みたいだね。

最初は粉の変化に驚いたお友達も

みんなで遊んでいるうちに「触ってみようかな」

とそーっと手をのばしています。

水を混ぜただけなのに不思議だね。

魔法みたいだね。

PHOTO

  • これは何だろう。

    これは何だろう。

  • そーっと触ってみよう。

    そーっと触ってみよう。

  • お友達と「楽しいね」と会話も弾みます。

    お友達と「楽しいね」と会話も弾みます。

  • ギュッとにぎるとかたまるね。

    ギュッとにぎるとかたまるね。

  • とろ~んと初めての感触。

    とろ~んと初めての感触。