小規模保育事業(認可)ニチイキッズ深江橋保育園

日常
掲載日時:2024年06月25日

ひとりで持てるもんっ

関連キーワード:

もぐもぐ。おやつ美味しいー♡

ひよこ組、朝のおやつの様子です。
ハイハインを夢中で食べています。

どの子もスピードがとても速くて、「待って待って!途中で牛乳(お茶)も飲もうね」と声掛けするのですが、タイミングを逃すとあっという間におやつはなくなります。
先生たちも合間に水分を取って欲しくて必死です(笑)
それだけ美味しいってことだね♪

こぼしながらもコップを自分で持とうとする姿もあります。
子どもの意欲や成長は本当にスゴイ!!

もぐもぐ。おやつ美味しいー♡

糊を指に付けて…真剣な表情です

もうすぐ七夕ですね。

うさぎ組は折り紙に糊を塗りました。
量の調節がまだ難しいですが、経験や失敗を繰り返しながら少しずつ学んでいます。

折り紙では保育者の話を聞いて真似をして重ねたり、自分で考えて折り紙をずらして貼り付ける姿がありましたよ。

糊を指に付けて…真剣な表情です

初めて筆を持ったよ!

あひる組は絵の具を使って七夕制作をしました。
初めての筆にチャレンジ!

「グーのおててでもってね」と最初に持ち方を伝えると、筆を持つことが楽しくて目をキラキラさせて喜んでいました。

集中して色塗りを楽しんでいましたよ。

初めて筆を持ったよ!

PHOTO

  • 笹の葉さーらさらー。吊るし飾りの制作中。

    笹の葉さーらさらー。吊るし飾りの制作中。

  • 筆に絵の具をたっぷり付けるよー。手や腕についてもへっちゃらな様子で楽しんでいます。

    筆に絵の具をたっぷり付けるよー。手や腕についてもへっちゃらな様子で楽しんでいます。