イベント
掲載日時:2024年08月19日

8月食育活動~夏野菜に触れてみよう~

関連キーワード:

夏野菜がいっぱい!

 今日の食育活動は、みんなで夏野菜に触れてみました。
保育士と一緒にお野菜の絵本を見た後・・・。

みんなで大きな声で栄養士の先生を呼ぶと、
実際の野菜をたくさん持って来てくれました。

栄養士からひとつずつ野菜の名前や色を聞いていると、子どもたちからも
「トマトー!」
「あっ、かぼちゃ♡」
と声に出して言ってみようとしていました。

かぼちゃを見つけて、『やさいのうた』の手遊びの“チャッチャッチャッ”のしぐさをしている子もいました。子どもたちの表現の仕方がとても可愛かったです♡

夏野菜がいっぱい!

「あっ、このお野菜はね・・・」

 今度は子どもたちの前に野菜を並べてみました。
今回用意した野菜は、職員が家庭菜園をしたものです。

トマトやきゅうり、なす、じゃがいも、かぼちゃ、小玉スイカなどなど・・・。子どもたちの興味のある野菜がいっぱいです!

実際にギュッと握ってみる子やツンツンと指でソーッと触ってみる子、思いっきり力強くたたいてみる子などいろいろな様子が見られました。

「これも触ってみていい?」
「どうぞー」
そんなやりとりが聞こえてきそうですね♪

「あっ、このお野菜はね・・・」

野菜をお風呂に入れてみたよ☆

 子ども達が大好きな水遊び♪
今日は野菜も一緒に持っていき、水のお風呂に入れてみました。

「お野菜さんの体を綺麗に洗ってみよう♪」
と、保育士が声をかけると、お友達と一緒に野菜をじゃぶじゃぶと洗ってくれました。

「これはきゅうりねー」
「これは・・・トマト!」
「きれいきれい♪」
と、楽しそうな声が聞こえてきました。

タライからタライへお引越しをしたり、ドボーンッと水しぶきをあげながら上から落としてみたり。思い思いに野菜に触れて、とても楽しそうでした!

野菜をお風呂に入れてみたよ☆

PHOTO

  • これはかぼちゃだね!ちょっと持ち上げてみるよ☆

    これはかぼちゃだね!ちょっと持ち上げてみるよ☆

  • お野菜のおふろだよ♪どれから洗おうかなー?

    お野菜のおふろだよ♪どれから洗おうかなー?

  • トマトを運んでいます!おともだちに「どうぞー♡」してみるよ♪

    トマトを運んでいます!おともだちに「どうぞー♡」してみるよ♪