日常
掲載日時:2024年05月14日

5月食育活動 ~身近な野菜に触れてみよう~

カレーライスには何が入っているのかな?

今日は5月食育活動がありました。
はじめに、保育士によるカレーライスのパネルシアターをみました。

そこに登場する野菜は、
《にんじん》《たまねぎ》《じゃがいも》の3つです。

子どもたちにひとつずつ野菜の名前を聞きながら話を進めていると…。
子どもたちが一緒にカレー作りのお手伝いをしてくれました。
お玉を持って、「おいしくなぁれ♡」とおまじない
お鍋の前でクルクルとかき混ぜる真似をしてくれましたよ。

カレーライスには何が入っているのかな?

このおやさい知ってるよー!

 保育士のお話を聞いた後はファボーレ館内に行き、
実際に生鮮コーナーにある野菜を見に行きました。

《にんじん》《たまねぎ》《じゃがいも》の3つの絵カードと見比べながら、お野菜探しに出発です!

「たまねぎはどこにあるかなぁ?」
と、子どもたちに問いかけると、
「あっ、あったー!」
と、さっそく発見!!
たくさんのたまねぎを見つめ、不思議そうに眺めていました。

みんなで身近な野菜を実際に見に行くことは、ファボーレ保育園ならではの素敵な経験だと思います。

このおやさい知ってるよー!

PHOTO

  • 次は何が出てくるかな?みんな真剣な表情でお話を聞いていますね。

    次は何が出てくるかな?みんな真剣な表情でお話を聞いていますね。

  • カレーライスの出来上がり!僕もいただきまーす♪

    カレーライスの出来上がり!僕もいただきまーす♪

  • 今からじゃがいもさん、探しに行ってくるよ!これ、分かるかな?

    今からじゃがいもさん、探しに行ってくるよ!これ、分かるかな?

  • 大きなじゃがいもさん、たくさんあったね!

    大きなじゃがいもさん、たくさんあったね!

  • にんじんさんは、これで合っている?

    にんじんさんは、これで合っている?