小規模保育事業(認可)ニチイキッズ芦屋保育園

日常
掲載日時:2024年09月17日

お月見

関連キーワード:

お月見の行事をしました。

まずは、今日は十五夜でお月様がとってもキレイに見えるんだよとお話がありました。
「お月様ではうさぎさんがお餅をペッタンペッタンとついていて、もしかしたら見えるかもしれないよ。」

お月見の行事をしました。

うさぎさんみたいに・・

子どもたちサイズのうすと杵が登場!お餅つき体験をしました。
中には小麦粉で作ったお餅が入っていました。

うさぎさんみたいに・・

どう、上手でしょう!

一度目は少し怖々でしたが、2度目は自分でペッタン出来ました!
少しずつできることが増えていくたびに、達成感を味わっている子どもたちです。

どう、上手でしょう!

PHOTO

  • ペッタン、ペッタン!

    ペッタン、ペッタン!

  • 丸められるかな?

    丸められるかな?

  • クルクルと上手に丸めようとしています!

    クルクルと上手に丸めようとしています!

  • 丸められるよ!

    丸められるよ!

  • さんぽうに飾って・・

    さんぽうに飾って・・

  • どこに置こうかな?

    どこに置こうかな?

  • 全部入れちゃった!

    全部入れちゃった!

  • 美味しそうな月見団子の出来上がりです!

    美味しそうな月見団子の出来上がりです!