認可保育所(認可)ニチイキッズ曙橋保育園

日常
掲載日時:2024年09月20日

幼児クラスとのコミュニケーション・・握手

関連キーワード:

朝の会で一人ずつ握手

幼児クラス(3歳、4歳、5歳)は毎朝、集まって朝の会を行っています。
その際に、1人ずつ名前を呼んで出席を取っています。
乳児と違って、幼児クラスになると、友だちとの関わりが多くなり保育士に甘えてくる子どももいれば、意識しないと関わりが少なくなる子どももいます。


毎日必ず登園した子どもとコミュニケーションをとるために、名前を呼ぶだけでなく保育士が近くに行き、握手をしていくことにしました。

朝の会で一人ずつ握手

ちょっとはずかしいな・・・・

嬉しそうに握手する子どももいれば、ちょっと照れてしまう姿もありますが、握手するとみんな嬉しそうです。
握手の時に、子どもたちの顔を近くでみてそこで顔色や表情をさりげなく見て、その日の子どもの調子を確認することもできます。
朝から、手の温かい子どももいれば、やけに冷たい子ども、汗ばんでいる子ども。
1人1人違いが分かる握手です。

ちょっとはずかしいな・・・・

PHOTO

  • みんなの好きな♪うたえばんばん を踊って楽しみました。

    みんなの好きな♪うたえばんばん を踊って楽しみました。