認可保育所(認可)ニチイキッズ曙橋保育園

日常
掲載日時:2024年05月02日

3歳児 はじき絵 こいのぼりカレー

関連キーワード:

みんなで製作「ちょうちょ」

壁面にこいのぼりの製作を飾っていましたが、持ち帰ったことで壁が寂しくなりました。
そこで今回、公園でもよく見かける「蝶」を作ってみることに。
大きな模造紙を蝶の形に切り、そこへ子ども達がクレヨンで好きな模様を描きました。
始めは丸を描いたりそのうちに顔を描いたりする子もいましたが、それぞれが自由に描いて楽しみました。
ある程度の模様が描けたら、絵の具を準備してはじき絵をスタート!
好きな色の絵の具を塗っていくとクレヨンの場所がはっきりと浮かび上がり子ども達も大喜び!
その後、乾かして部屋に飾ると嬉しそうに見ていました。

みんなで製作「ちょうちょ」

お楽しみ給食「こいのぼりカレー」

5月1日はお楽しみ給食でカレーが出ましたが、、なんと見た目が「こいのぼり」に!!
子ども達も目の前に配られてすごく喜んでいました!
いつもとは違った食事に喜びながらも大好きなカレーをよく食べていました!

お楽しみ給食「こいのぼりカレー」

PHOTO

  • 好きなように模様を描いて楽しんでいます。

    好きなように模様を描いて楽しんでいます。

  • 部屋に大きなちょうができました!

    部屋に大きなちょうができました!

  • おいしそうに食べていますね!

    おいしそうに食べていますね!