認可保育所(認可)ニチイキッズ曙橋保育園

日常
掲載日時:2024年05月24日

Jアラートが鳴った時の訓練

関連キーワード:

5月22日水曜日にありました

11:00に防災行政無線によるJアラートの前項区一斉試験放送 がありました。
あらかじめ、新宿区より情報を頂いていたので、Jアラートが鳴った時の行動について子どもたちともやってみることにしました。

5月22日水曜日にありました

日々の訓練の積み重ねの大切さ

毎月の避難訓練、2か月に一度の防犯訓練といろんな設定の訓練を行っていることもあり、緊急時は保育士の言葉がけを聞き素早く集まったり行動できるニチイキッズ曙橋保育園の子ども達です。
Jアラートが鳴った時の訓練は、初めてでしたがしっかりと話を聞き行動していました。

今日は公園にいたので、物陰に身を隠す、地面に伏せ頭を守る!という行動をとってみました。


次回は8月28日水曜日11:00~とのこと。
また、参加してみようと思います。

日々の訓練の積み重ねの大切さ