日常
掲載日時:2024年11月21日
11月24日は「和食の日」
掲載日時:2024年11月21日
11月24日は「和食の日」
出汁ってなにか知っているかな??
11月24日は「和食の日」です。和食とはごはんを中心とした食事で、味噌汁、焼き物、煮物とおかずがあるんだよ。
「出汁ってなにか知っているかな?」
今日は実際に昆布、かつお節、煮干しを見てもらいました。
「これ食べてみてもいい?」
早速お皿に入っている昆布を食べてみました!どんな味がする??
「なんかすっぱい!でもなめてみたら、だんだん柔らかくなってきたよ。」
子どもたちがいろいろな感想を教えてくれました。
PHOTO
-
「これってなんの魚かな?一緒に食べてみよう!」これはイワシっていう魚なんだって。頭からパクッ!「ちょっとかたいけどおいしいね!」もうすぐ給食の時間、なんだかお腹もすいてきちゃった♪
-
くんくん、煮干しの匂いをかいでみたよ。だしのお話を聞いて、昆布やかつおぶし、煮干しに興味をもっていた子どもたちです。
-
「見て!昆布が大きくなってる!」「かつおぶしがゆらゆらって踊っているみたい♪」これが出し汁っていうんだね。じゃあ次はこれを実際にのんでみよう!
-
どんな味がする?「ちょっとだけにがい味がした。」「さっき食べた昆布もはいっているの?」とれたばかりの出し汁をじっくり、ゆっくりのんでみました。
-
今日の給食には「でんぶ」という和え物がありました。でんぶとは、徳島の郷土料理で金時豆を大根やごぼうなどの根菜と煮込み、醤油と砂糖で甘辛く味つけをしたものです。「甘くっておいしい!」子どもたちもたくさん食べてくれました!