企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ高松天神前保育園

日常
掲載日時:2024年05月17日

絵の具遊び~筆で描いたりビー玉の転がし絵をしたよ~(2歳児 うさぎ組)

関連キーワード:

筆で描くの、楽しいね

絵の具遊びでは、自分の思いにそってのびのびと表現できるように、子どもたちがわかりやすい身近な題材を取り入れています。
今回は筆を使って「雨」を降らせました。
ちょうど雨の一日だったので「雨ぽつり」の紙芝居を見たあと、イメージをふくらませながら描いていきました。
ポツポツ・・・ザーザー・・・みんなどんな雨を描いたのかな?

筆で描くの、楽しいね

ビー玉転がしで絵を描きました

キラキラと光るビー玉に惹かれて、「わぁーきれいだね」と大事そうにそっと優しく触れようとしていました。
ビー玉にそれぞれ色をつけてコロコロとお皿を動かすと…
あら、不思議な線がいっぱい描けましたね。

ビー玉の動きや、線が増えていく様子に興味津々の子どもたちでした。

ビー玉転がしで絵を描きました

コロコロと転がしていくよ

「どの色にしようかなぁ」
「ぼくは青がいい」
「わー、色がついた!」
コロコロと転がるビー玉の動きを目で追ったり、ゆっくり動かしたり、おもいっきり動かしたり…。
コロコロアート、楽しかったね。

コロコロと転がしていくよ

PHOTO

  • 「うーん、どう描こうかなぁ・・・」

    「うーん、どう描こうかなぁ・・・」

  • 「雨、ザーザーがいっぱい描けたよ」

    「雨、ザーザーがいっぱい描けたよ」

  • 「きれいだね」「うまく転がっているよ」

    「きれいだね」「うまく転がっているよ」

  • お友だちのビー玉の動きにも興味津々。「線が広がっていくね」

    お友だちのビー玉の動きにも興味津々。「線が広がっていくね」

  • 雨が大好きなカタツムリさんのお洋服に変身しました。また楽しい絵の具遊びしようね。

    雨が大好きなカタツムリさんのお洋服に変身しました。また楽しい絵の具遊びしようね。