企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

日常
掲載日時:2024年03月27日

まあちゃんのリトミック♪

関連キーワード:

今年度最後のまあちゃんリトミック♪

今日はどんな楽しいリトミックが待ってるのかな?
子どもたちは朝からワクワクしています。

「おはよう~」とまあちゃんが遊びに来てくれると、子どもたちはさっそくまあちゃんの近くに集まっていましたよ。

「これなにかわかる?」と登場したのはテニスボール?!まあちゃんと一緒に転がして遊びます♪
「◯◯ちゃ~~ん」と音の階段でお名前を呼んでもらっている間にコロコロ~っとまあちゃんにボールを渡すよ~できるかな?

初めてのテニスボールの感触にドキドキしながらも、まあちゃんが転がしてくれたボールをキャッチできるお友だちや、転がす速度を調整するようにやさしくコロコロできたお友だちもいましたよ。
名前が呼ばれ終わるころにまあちゃんにボールが届くようコントロールすることは少し難しいことなのですが、たくさん経験することで力加減やリズムや音の長さを体や感覚で覚えることができるんですよ♪

自分でできた!と喜ぶお友だちの誇らしげなお顔がひときわ輝いていました☆

今年度最後のまあちゃんリトミック♪

春だよ♪冬眠から目を覚まして♥️

3月3日にひなまつりがあったということで、お雛様に変身してお部屋のなかを散歩しました♥️
十二単を着ているからそろ~~りとゆっくり歩かなきゃ!
まあちゃんの雅なピアノの音色に合わせてお雛様たちがお上品に散歩を楽しみました☆

次に登場したのは、お花畑のシアター。
春が来たから冬眠から目を覚ますお友だちがいるんだって☆
そうっとドアを開けて見てみよう!

「クマ!」「リスさん?」「カエル」と見事に正解する子どもたち!
動物さんたちが目を覚ましたね。一緒に変身して表現を楽しもうね~

ノーッシとクマさんの音が聴こえると、2足歩行で「ガオー」と言いながら歩く子、四つ這いになってノッシノッシと歩く子など思い思いの表現があふれていましたよ♥️
「ゆっくり歩く」といっても、十二単歩きとクマさんとでは歩き方がちがい、子どもたちは遊びのなかでちゃんと歩き方を使い分けていたことに、まあちゃんはとてもびっくり感激していました。

楽しさの中で無限の想像力をはたらかせて遊んでいる子どもたちは、今日も笑顔いっぱいでした♥️

春だよ♪冬眠から目を覚まして♥️

PHOTO

  • 歩くのがとても上手になってきたお友だち。まあちゃんのピアノの音と一緒にお部屋をお散歩中~☆

    歩くのがとても上手になってきたお友だち。まあちゃんのピアノの音と一緒にお部屋をお散歩中~☆

  • 冬眠から目を覚ました動物さんはだ~れだ?ドアを開けた瞬間に「クマ!」と応えてくれたお友だち♪ほかにはどんな動物さんが目を覚ますのかな?

    冬眠から目を覚ました動物さんはだ~れだ?ドアを開けた瞬間に「クマ!」と応えてくれたお友だち♪ほかにはどんな動物さんが目を覚ますのかな?

  • みんなでおててをつなぐよ♡大きな輪になって「おしま~い♪」の歌をうたったよ。また遊びに来てねまあちゃん♪

    みんなでおててをつなぐよ♡大きな輪になって「おしま~い♪」の歌をうたったよ。また遊びに来てねまあちゃん♪