認可保育所(認可)ニチイ弓庄保育所

日常
掲載日時:2024年09月10日

【食育活動】お米ができるまで

関連キーワード:

稲刈りが始まっています

今月の食育活動では、栄養士の先生から「お米ができるまで」を教えてもらいました。

6月に田植えまでを教えてもらい、今回は後半から稲刈りです。

子ども達は給食をいただきながら真剣に話を聞いていましたよ。

田植えの後も田んぼのお世話はいろいろあるようです。


稲刈りが始まっています

田んぼの稲は大きくなったね

ちょうど、この日は保育所周辺に散歩にでかけ、保育所裏の田んぼの稲刈りを見ることができました。

早稲品種は8月の後半から稲刈りが始まり、順番に周辺の田んぼも稲刈りが進んでいます。いつも見ている田んぼの稲からお米が採れ、それがご飯になって食べられるのが分かりみんな興味津々です。


おやつにおにぎりが出た日は、みんなお代わりしてよく食べています。

美味しいごはんができるまでを学ぶことができました!

田んぼの稲は大きくなったね

PHOTO

  • みんな真剣に聞いていますよ

    みんな真剣に聞いていますよ

  • 栄養士さんありがとう!

    栄養士さんありがとう!