小規模保育事業(認可)ニチイキッズ吉成保育園

日常
掲載日時:2024年09月03日

氷お絵描きをしたよ!(ひよこ組・うさぎ組)

関連キーワード:

いろんな色がある!

この日は吉成第二保育園のお友達やひよこ組のお友だちと一緒に、氷お絵描きをしました。氷に色が付いていることに気付き、「赤と、黄色と…」「いっぱい色がある!」と興味津々な子どもたち。トレーから好きな色の氷絵の具を手に取り、お絵描き開始!
子どもたちみんな模造紙におもいおもいにお絵描きを楽しんでいました。

いろんな色がある!

どんな色が好き?

保育者が「どんな色が好き?」の歌を歌っていると、Rくんが「みどり~!」と話し、ダイナミックにお絵描きを楽しんでいました。
何描いたの?と声を掛けてみると、「これはかいじゅうだよ!」と教えてくれました。

どんな色が好き?

どの色で描こうかな~

様々な色の氷があって、どれで描こうか迷いながら、Yちゃんが選んだのは黄色でした。その隣に吉成第二保育園のお友だちが赤を手に取ろうをしていますね。

お絵描きをしているうちにだんだん氷が溶けていき、「水が出てきた!」とHちゃんが気づいていました。

どの色で描こうかな~

PHOTO

  • ひよこ組のお友達にも氷どうぞ!冷たいよ~

    ひよこ組のお友達にも氷どうぞ!冷たいよ~

  • 足に氷絵の具をぬりぬり~大きな模造紙にペタッ!足形をつけて楽しんでいました。

    足に氷絵の具をぬりぬり~大きな模造紙にペタッ!足形をつけて楽しんでいました。

  • 溶けて小さくなった氷を持って、「どっちの手にあるかな?」「こっち!」とお友だちと楽しんでいました。

    溶けて小さくなった氷を持って、「どっちの手にあるかな?」「こっち!」とお友だちと楽しんでいました。

  • 氷に手を伸ばし、じっと見つめながら触っていました。冷たくて気持ちいいね!

    氷に手を伸ばし、じっと見つめながら触っていました。冷たくて気持ちいいね!

  • いろんな色があってきれいですね♪

    いろんな色があってきれいですね♪

  • Eちゃんと吉成第二保育園のお友だちでこんなやりとりしていましたよ。「ねえねえ、氷溶けて指輪になったよ!」「ほんとだ~」

    Eちゃんと吉成第二保育園のお友だちでこんなやりとりしていましたよ。「ねえねえ、氷溶けて指輪になったよ!」「ほんとだ~」