小規模保育事業(認可)ニチイキッズ吉成保育園

日常
掲載日時:2024年08月29日

今日は何をするのかな?~ミュージックケア~

関連キーワード:

おばけなんてないさ~

「おばけの歌うたってる?」と講師の先生から質問があり、「おばけなんてないさ~♪」と歌う子どもたち!歌に合わせて手や足を動かしながらおばけになりきって、リズム遊びを楽しみました。その後はみんなで指を曲げながら数を数えたり、「ワン・ツー・・・」と英語で数えたりして数にも興味を持つ子どもたちでした。

おばけなんてないさ~

うちわって何だろう?

初めてうちわを使って遊びました。「うちわって何か知ってる?」と聞かれると「こうするよ」と自分や先生を仰いだり、うちわを叩いてみたりしていました。音楽に合わせて色々な動きを楽しみました。子どもたちが仰いでくれて「気持ち良いね」と言うと「もっとパタパタしてあげる」「〇〇ちゃんにも!」とお友だちのやりとりする姿もありました。

うちわって何だろう?

布遊び楽しいね!

大きな布が出てくると大喜びの子どもたち!布の上でジャンプしたり、歩いたり、座ったり・・・色々な動きを楽しみました。布の上で楽しく体を動かす子もいれば、布を持って左右に揺らしたりする子もいました。色々な遊び方があって楽しいね!

布遊び楽しいね!

PHOTO

  • キララの楽器を使ってミッキーマウスになりきっています

    キララの楽器を使ってミッキーマウスになりきっています

  • 振ってみると音が鳴ることに気付いたEちゃん!嬉しそうに振っています

    振ってみると音が鳴ることに気付いたEちゃん!嬉しそうに振っています

  • うちわを使って“いないいないばぁ”

    うちわを使って“いないいないばぁ”

  • 初めてたいこの音を鳴らしてみました。「トントン」と2回上手に鳴らしていました

    初めてたいこの音を鳴らしてみました。「トントン」と2回上手に鳴らしていました

  • 最後はレインスティックで気持ちを落ち着かせます

    最後はレインスティックで気持ちを落ち着かせます