小規模保育事業(認可)ニチイキッズ吉成保育園

日常
掲載日時:2024年08月22日

洗濯ごっこをしたよ!(うさぎ組)

関連キーワード:

あ!泡出てきた!

この日は泡遊びをしました。せっけんとネットを使ってゴシゴシ…。すると少しずつ「泡出てきた!」と子どもたちも興味津々!

触ってみると「フワフワする」と話したり、匂いも嗅いで「なんかいいにおいする!」と泡に触れて楽しんでいました。

あ!泡出てきた!

ゴシゴシ洗ったよ!

タライの中にも泡をいれて、いつも遊んでいる人形の服やズボンをゴシゴシ洗っていました。

「もみもみ!きれいになった!」とHちゃんが話すと、隣に座っているお友だちも「Mちゃんもきれいになった!」と一緒に洗って楽しんでいました。

ゴシゴシ洗ったよ!

洗った後は干したよ

友だちと横に並んで、綺麗になった服やズボンを洗濯ばさみで付けて、干していくこどもたち。せっけんのいい香りが広がっていきました♪

今度はまだ洗えてない服を洗って干して…。たくさんある服やズボン全部干してくれました。

洗った後は干したよ

PHOTO

  • 「うわぁ、泡だ!フワフワする!」

    「うわぁ、泡だ!フワフワする!」

  • 「ねえ、手がぬるぬるする~!先生も!」

    「ねえ、手がぬるぬるする~!先生も!」

  • 洗った手ぬぐいを丁寧に干すRくん。「できた!」と干せたら嬉しそうにしていました。

    洗った手ぬぐいを丁寧に干すRくん。「できた!」と干せたら嬉しそうにしていました。

  • 「ねえ!水バシャバシャしたら泡が出てきたよ!」「え、ほんとだ!一緒にしてみよ!」とやりとりしながら一緒に楽しむAくんとEちゃんでしたよ。

    「ねえ!水バシャバシャしたら泡が出てきたよ!」「え、ほんとだ!一緒にしてみよ!」とやりとりしながら一緒に楽しむAくんとEちゃんでしたよ。

  • 泡で手がぬるぬるして洗濯ばさみがつかないと苦戦していましたが、つけることができて嬉しそうにしていました。

    泡で手がぬるぬるして洗濯ばさみがつかないと苦戦していましたが、つけることができて嬉しそうにしていました。

  • みんなで頑張ってお洗濯したよー!

    みんなで頑張ってお洗濯したよー!