小規模保育事業(認可)ニチイキッズわかみや保育園

日常
掲載日時:2024年09月25日

9月の保健安全活動

関連キーワード:

今月のテーマは「目と耳」

今日の活動は保健安全活動からスタートしました。
自分の目や耳について知ってもらう時間です。
「耳はどんなお仕事をしているのかな?」
「この音はなんの音かクイズだよ」
子どもたちは「聴く」ことに集中していましたよ。
耳の体操もしました。

今月のテーマは「目と耳」

何の音かな?当ててみよう

袋の中に隠しながら、音を出しました。
じーっと聞いて考えて・・・。

次は目のお話。
まゆげ、まつげ、まぶた・・・。
いろいろな名前があるんだね。

何の音かな?当ててみよう

耳も目もとっても大切

自分の耳と目を大切にするためにはどうしたらいいのかな?

耳のお約束 ①お友だちの耳の近くで突然大きな声を出さないようにしましょう。
②小さなものを耳の中に入れないようにしましょう。

目のお約束 ①ゴミが入ってもゴシゴシこすらずに大人に伝えましょう。
②テレビやスマホを見る時は、目から離しましょう。

耳も目もとっても大切