小規模保育事業(認可)ニチイキッズわかみや保育園

日常
掲載日時:2024年05月09日

関連キーワード:

感触遊び「スライム」

5月の感触遊び「スライム」遊びをしました。
昨日も同じスライムを使いましたが、今日は水分が少ないかための感触でした。
子ども達はすぐに気がつき、両手で握ってモミモミしたり、ペタペタしたり。
冷たい温度感覚やモニョモニョした感触、赤や青の色刺激をたくさん体験しながら遊んでいましたよ。

感触遊び「スライム」

何色になるのかな?

活動時間の後半には、透明なスライムに食紅を混ぜました。
赤・黄色・青それぞれ子ども達に好きな色を聞きながら混ぜていきましたよ。
「きれいだね」
「赤いね」
「青い色だね」
いろいろな言葉がとびだしました。

何色になるのかな?

ペタペタペタ!

スライムをお皿に乗せてペッタンペッタン!
真剣なお顔で集中して遊ぶうさぎ組のお友だち。

ペタペタペタ!

PHOTO

  • 足でフミフミ。冷たいね。

    足でフミフミ。冷たいね。

  • たのしかったね

    たのしかったね