小規模保育事業(認可)ニチイキッズつるおか天神保育園

日常
掲載日時:2024年08月29日

『食育』~カレーライスを作ろう~

カレーライスに何入れる?

今日はみんなでカレーライスを作るお手伝いをしました。
『カレーライス』の絵本を読みながらどんな食べ物が入ってるのかを考えます。
「にんじん!」「おにく!」「じゃがいも!」
ワクワクしながら食材を沢山教えてくれました。

カレーライスに何入れる?

お野菜にいっぱい触ってみたよ!

いよいよ、カレーライスの具材が出てきました。
「わあ!」と目を輝かせながら一生懸命にお手伝いをする子ども達です。
玉ねぎの皮を剥いたり、ピーマンの種を綺麗に取ったりと、じっくり丁寧にしていました。

お野菜にいっぱい触ってみたよ!

「美味しいカレーライス、いただきます!」

待ちに待った給食の時間になりました。
「なんだかカレーのいい匂いがしてきたね」と、給食室からこぼれるいい匂いに気づき待ちきれない様子でした。
「カレーライスおかわり!!」と、モリモリ食べる子ども達なのでした。

「美味しいカレーライス、いただきます!」

PHOTO

  • カレールーってどんな匂い?

    カレールーってどんな匂い?

  • じっくり、コトコト、おいしくなあれ!

    じっくり、コトコト、おいしくなあれ!