小規模保育事業(認可)ニチイキッズつるおか駅前保育園

日常
掲載日時:2024年09月05日

アルファ米を食べてみよう!

防災グッズの紹介

この日は避難訓練がありました。豪雨により、停電した想定で行いました。停電すると、給食室では給食が作れないので、カセットコンロや非常水・ランタン等を使って調理します。

防災グッズの紹介

アルファ米を触ってみよう!

もしもの場合に備えて、アルファ米を常備しています。災害によって食べる機会がないことを祈るばかりですが、味や風味を知ってもらうため、アルファ米を食べる機会を設けています。
アルファ米にお湯をいれる前の状態で触ってみました。「ザラザラ、ぱらぱらしてるね」と触った感触を確かめている子ども達。出来上がった状態のご飯を見せ、香りを嗅いでみると「わあ!いいにおい」と食べることに期待が膨らんだ様子でした。

アルファ米を触ってみよう!

いただきます!

停電の想定だったため、お部屋の電気を消してランタンの灯りでの給食の時間です。みんな戸惑うことなく、いつも通りに給食を食べました。
アルファ米のわかめご飯は、大人気でおかわりも沢山していた子ども達でした。

いただきます!

PHOTO

  • 豪雨のときはどうするの?絵本を真剣に見ています。

    豪雨のときはどうするの?絵本を真剣に見ています。

  • 給食室に常備している、高野豆腐や切干大根を取り入れたメニューです☆

    給食室に常備している、高野豆腐や切干大根を取り入れたメニューです☆

  • みんなで食べる給食はおいしいね!

    みんなで食べる給食はおいしいね!