小規模保育事業(認可)ニチイキッズつるおか駅前保育園

日常
掲載日時:2024年09月03日

8月の製作あそび☆あひるぐみ(1歳児)

関連キーワード:

「ぺたぺた」

8月の製作のテーマは「さかな」です。
大小2種類の穴あけパンチで丸くカットしたトレーシングペーパーをテープに貼り、魚の模様をつけました。薄くて透ける素材のトレーシングペーパーを器用に摘まんで貼り付けていたあひる組の子ども達。指先の器用さもぐんぐん育っています☆こちらのお友だちはテープに模様をつける前にテープに触れて「ぺたぺたするー!」とニッコリ。

「ぺたぺた」

「がっしゃん」できるかな?

穴あけパンチに興味津々だったお友だち。
先生が手順を説明すると「やってみたい!」とのことだったのでチャレンジしてみました。
自分でトレーシングペーパーを挟んで「がしゃん!」穴が空いたのを確認すると「できたよー!」と嬉しそうでした。

「がっしゃん」できるかな?

お魚の“おめめ”はどこかな?

魚のおめめも自分達で貼りました☆
どこにしようかな?とゆっくり考えて貼ったお友だちや勢いよくすぐに貼り付けたお友だち。それぞれ個性が見られました。

お魚の“おめめ”はどこかな?

PHOTO

  • 「どこに貼ろうかな」

    「どこに貼ろうかな」

  • 綺麗な模様になってきたね♪

    綺麗な模様になってきたね♪

  • 次はどれにしようかな?

    次はどれにしようかな?