小規模保育事業(認可)ニチイキッズつるおか駅前保育園

日常
掲載日時:2024年07月31日

えのぐころころ☆あひる組(1歳児)

7月の製作は?

今月の製作のテーマは「トマト」でした!
トマトの苗のお世話や収穫をしたり、食育のトマトジャムを作るお手伝いをしておやつでみんなで食べたり…。
様々な経験を通しておもいっきり“トマト”に触れた楽しんだ子ども達。

7月の製作は?

みてみてー!!

ローラーを使って赤と黄色の絵の具を混ぜながら画用紙に色を塗りました。
ブロックで”コロコロ”や”掃除機”を作って遊んでいることもあり器用にローラーを転がして遊び始めました。

みてみてー!!

つんつん♪

ローラーで色が付いた画用紙を不思議そうに触ってみたり、指でローラーをツンツンと触れて感触を確かめたり大胆にローラーで手に絵の具を塗ったりとそれぞれ好きな色の付け方で楽しんでいたあひる組のお友だち。
壁に貼った写真と作品を見てはにこにこ嬉しそうにしています☆

つんつん♪

PHOTO

  • ローラーで絵の具をころころ、混ぜ混ぜ♪

    ローラーで絵の具をころころ、混ぜ混ぜ♪

  • 遊びの終盤になるとどんどん大胆に…!

    遊びの終盤になるとどんどん大胆に…!

  • 「なんだろうこれ…」と最初は慎重だったお友だちもいました。

    「なんだろうこれ…」と最初は慎重だったお友だちもいました。

  • 完成☆

    完成☆