小規模保育事業(認可)ニチイキッズつるおか駅前保育園

日常
掲載日時:2024年05月25日

虫さんに興味津々!

関連キーワード:

見て見て!

朝、保育園で飼育しているカブトムシのおうちを

見てみるとなんと珍しく幼虫さんが土から出てきていました。

「むしさん でてきた!」「うんち いっぱい出たんじゃない?」

「お水 しゅっしゅって したらいいんじゃない?」と

幼虫さんを囲んでお話しながらみんなで観察タイムです。

見て見て!

うさぎ組のお友だちは、絵本の棚からカブトムシ図鑑を持って来て

「今は これと同じ?」「もうすぐ お洋服脱ぎ脱ぎする?」と

蛹に変身する事に期待感いっぱいのようでした。

生き物の成長を見守る事で生き物の不思議さや命の大切さなど

自然と楽しい学びの時間になっているように感じます。


PHOTO

  • 土に潜っていく様子にも興味津々です。

    土に潜っていく様子にも興味津々です。

  • 木に登ってるアリさんを発見。つかまえられるかな?

    木に登ってるアリさんを発見。つかまえられるかな?

  • 「みて!みて!」アリさんの行列に目が釘付けです!

    「みて!みて!」アリさんの行列に目が釘付けです!

  • 「つかまえた!」

    「つかまえた!」

  • 長い時間じーっと幼虫を見つめていたお友だち。

    長い時間じーっと幼虫を見つめていたお友だち。