日常
掲載日時:2024年06月25日

乾物って何?

関連キーワード:

乾物を知ろう!

乾物(わかめ、ひじき、切り干し大根、高野豆腐)を見て触ってお勉強会から始まりました。
触って「かたい~」高野豆腐を「割ってみたい~」と割ろうとしても割れません。「こんなの食べれない~」

乾物を知ろう!

触ってみたら

乾物それぞれぬるま湯を注いで少し時間を置きました。
「大きくなってきた~」「色が少し変わった」
「わ~!やわらかい」高野豆腐は「これならちぎれる~」「さっき割れなかったのにちぎれるね」と、変化に気づいていました。

触ってみたら

クッキング

乾物を使っておにぎりを作りました。
こんぶとわかめのおにぎりです。
「ご飯を混ぜるのも大変なだんね」と言いながら、一生懸命混ぜていました。
「丸のおにぎりにする~」「ハートにする~」と楽しそうに作っていました。

自分の作ったおにぎりは「おいしい~」「これから自分で作るわ~」と言いながら一瞬で食べちゃいました。

クッキング

PHOTO

  • にぎにぎ、ころころ

    にぎにぎ、ころころ

  • おいしい♬

    おいしい♬