小規模保育事業(認可)ニチイキッズ築館みやの保育園

日常
掲載日時:2024年06月15日

うさぎ組の保育参観~親子で楽器を作って遊ぼう~

一緒に作るの楽しいな~♪

うさぎ組の保育参観では楽器作りをしました!
楽器当てクイズではどんな楽器が出てくるのかワクワクした表情で見ていた子ども達。
「マラカス!」「カスタネット!」と元気に答えてくれましたよ。
楽器作りでは様々な柄のシールをマラカスやカスタネットに貼り、可愛いカエルさんの楽器を作って楽しみました。
「どこに貼ろうかな、どのシールを貼ろうかな」と考えながら、お母さん、お父さん、おばあちゃんと真剣な表情で取り組みできた時には「できたよ!」素敵な笑顔で見せてくれました!

一緒に作るの楽しいな~♪

うさぎコンサート開催です!

カエルさんの楽器を作った後は「うさぎコンサート」の始まりです!
今度は何が始まるのかとみんなドキドキ。みんなの大好きな「カエルの歌」「勇気りんりん」の歌に合わせてみんなで楽器を鳴らしてみました。シャカシャカ、カンカンと素敵な音色が聞こえてきましたよ!
夢中になって鳴らしている時には、子ども達もとびっきりの笑顔を見せて演奏してくれました♪

うさぎコンサート開催です!

PHOTO

  • 引き渡し訓練も行いました。

    引き渡し訓練も行いました。

  • 楽器当てクイズ…何が出てくるのかな?

    楽器当てクイズ…何が出てくるのかな?

  • みんなと一緒に作るって楽しいね!

    みんなと一緒に作るって楽しいね!

  • 「楽しかったです!」と嬉しい感想が聞かれました。

    「楽しかったです!」と嬉しい感想が聞かれました。