企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ津田沼ふじさき保育園

日常
掲載日時:2024年09月17日

野菜ちぎりをしたよ(3クラス合同)

関連キーワード:

このお野菜はな~んだ?

9月の食育は「野菜ちぎり」です。
先生が図鑑を見せながら「このお野菜のお名前知ってる?」と質問すると「葉っぱだ!みどり!」などと子どもたちは元気いっぱい答えてくれました。
今回はキャベツと小松菜を使用しました。野菜のにおいを嗅いでみたり、ちぎった野菜に触れてみたりと...五感を使いながら楽しみましたよ。

このお野菜はな~んだ?

大きなキャベツだ!

いよいよ本物のお野菜の登場です。
大きな丸ごとのキャベツを見た子どもたちは大興奮!「先生のお顔よりおっきい!」と大盛り上がりでした。

大きなキャベツだ!

上手にちぎれるかな?

目の前のお野菜をどんどんちぎっていきます。
小松菜は簡単にポキッと折れましたが、キャベツを1枚ずつはがすのは少し難しい様子でした。野菜によって違いがあって面白いですよね。
上手に小さくできると「できたよ!」と先生に見せてくれる子や「あおむしさんも食べられるよ」とお話しする子もいました♪

上手にちぎれるかな?

PHOTO

  • ひよこ組さんもはじめての食育に挑戦♪

    ひよこ組さんもはじめての食育に挑戦♪

  • ポキッと折れたよ~

    ポキッと折れたよ~

  • お野菜おばけだ~!

    お野菜おばけだ~!

  • どんな感触かな?

    どんな感触かな?

  • こんなにたくさんちぎれたよ!

    こんなにたくさんちぎれたよ!

  • 先生、見て~!

    先生、見て~!